あっという間に『麦茶』を作る方法に「今までの苦労とは」「一生忘れない」
しーばママさんはほんの数㎝ほどの熱湯を入れていました。ポットの大きさに合わせて調節するとよさそうです。
3.麦茶の成分を出す
ここで軽くボトルをゆすり、熱湯に麦茶の成分を抽出しましょう。
4.上から水を入れる
上から水を入れていきます。すでに少量の熱湯で濃く煮出されていた麦茶が、水を入れることで適度な濃さまで薄まります。
これでいつも通りの麦茶ができあがりました。すぐに飲むのなら氷を入れて冷やすのもおすすめです。
なお、麦茶のパックは入れっぱなしにしておくとでんぷん質の影響で雑菌が増殖する恐れがあります。取り出してから冷蔵庫で保存して、当日中に飲み切るようにしましょう。
普段使っているポットが耐熱性ではないという場合には、ぜひ耐熱性のものを用意してみてください。手元にない場合でも、鍋やヤカンなどで同じことができそうですね。
この方法なら、「水筒に入れるぶんがない、今すぐ麦茶が必要!」という時でも慌てる必要がありません。これからは「麦茶はいつでも飲み放題だから!」と余裕の気持ちになれそうですね。
夏の麦茶問題にはいつも悩まされますが、しーばママさん紹介の方法ならいつでもスピーディーに麦茶が作れます。