くらし情報『フリーザーバッグに空気が入るなら? 企業が教える密閉テクに「これできそう」「早速試す」』

フリーザーバッグに空気が入るなら? 企業が教える密閉テクに「これできそう」「早速試す」

4.そのまま、ゆっくりとジッパーの口ギリギリの所まで水に沈めていきましょう。フリーザーバッグの中に水が入らないように気を付けてください。

5.フリーザーバッグの空気が抜けきったら、ジッパーの口をすべて閉じます。

取り出してみると、フリーザーバッグはぴったりと密閉されています。とても簡単な作業で、フリーザーバッグの空気を抜いた状態にすることができました。

密閉できる理由は、フリーザーバッグを水に沈めることで、袋内に残った空気が水圧で押し出されていくからなのだそうです。

水圧で空気を出しており、無理な力は加わっていません。そのため、食材を潰してしまうという失敗もないでしょう。


食材の保存にもオススメ

この方法は、フリーザーバッグでの漬け込みだけでなく、食材の保存にも役立ちます。密閉しておくことで食材に触れる空気の面積が減り、食材の酸化を防ぐことができます。

まとめ買いをしたお肉や魚の切り身など、すぐには使わない時にフリーザーバッグに入れて密閉することで鮮度を保ったまま保存することができます。

「特別な道具を持っていないから密閉はできない」と思っていた人も、この方法ならすぐに実践できるのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.