猫を肩に乗せた高校生 社会人になったら…「どうしてこうなった」
保護猫は健在で『自慢のワガママ娘』に育っているそうですが、何よりも気になるのはRok0さん自身の変化。
身にまとっているのは、自分で考案したキャラクターであるLoco(ロコ)の着ぐるみだといいます。
「ハロウィンでオオカミのコスプレをしたい」との想いを種に誕生し、種族はオオカミで、年齢は13歳とのこと。
名前の由来は、『地元』の英訳『local』と、コミュニケーションを組み合わせた造語で、『地元民』という意味も込められているそうです。
動物系の着ぐるみに目覚めたきっかけは、なんだったのでしょうか。Rok0さんによると、苦悩が多かった人生の中で、ある転機があったと語っています。
幼少期からの絶望感と、見つけた光
本来の自分を見せるため。
Rok0さんは、着ぐるみを身に着け始めた理由をそう述べています。
生まれた時から自己表現がとても苦手で、小学3年生の頃にADHD(注意欠如多動症・多動症)と診断されたRok0さん。これからどうすればいいのか、全く見当がつかず絶望したのを、ハッキリと覚えているといいます。
小学校でも集団に馴染めず、教室の隅が定位置。「中学でも特に変わらず、流行にも疎く、イジメの対象によくなるタイプだった」