くらし情報『半熟卵は何分ゆでる? キユーピーの解説に「なるほど!」「絶妙な塩梅」』

半熟卵は何分ゆでる? キユーピーの解説に「なるほど!」「絶妙な塩梅」

8分

7分の黄味よりも中心が固まっていますが、やはりまだまだ柔らかいままです。


9分

黄味の外側がしっかりめに固まっています。色もきれいなあかね色になり、ねっとりしているものの、流れ出るほど柔らかくはありません。

10分

白身がしっかり固まり、黄味が鮮やかな黄色になっています。


11分

全体的に白っぽくなりました。黄味の中心部分だけはまだ鮮やかな黄色が残っています。

12分

黄味の中心部分まで白っぽくなっています。しっかり火が通った状態です。


13分

黄味も白身もしっかりと火が通っています。

好みやシーンに合わせて調節しよう

ゆで時間が1分増えるだけでも、目に見えるような変化があることに驚きです。普段から「なぜか固くなっちゃって…」という悩みがある人は、ほんの1分をコントロールしてみてはいかがでしょうか。

また、余熱で火が通るのを防ぐため、決まった時間で加熱した後は鍋から取り出し、冷水で冷ましてください。お弁当に入れる時や、時間を置いてから食べる場合には、12~13分ゆでて白身や黄身にしっかり火を通していたほうが、食中毒の心配も減るでしょう。

すぐ食べるサラダにとろとろの温泉卵を添えたければ、6~7分ほどのゆで時間で柔らかい仕上がりに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.