『温水洗浄便座』の間違った使い方は? 病院の注意喚起に「気を付けます」
今や家庭はもちろん、商業施設や公共施設でも当たり前に使われるようになった『温水洗浄便座』。
ボタンを押すと便器に取り付けられたノズルが出てきて、温水でお尻などを洗浄してくれる便利な機能ですが、実は意外な健康リスクが潜んでいることを知っていますか。
『JA愛知厚生連稲沢厚生病院』の公式ウェブサイトでは、『温水洗浄便座の過度な使用』に注意を呼びかけています。
温水洗浄便座を使いすぎると『ぼうこう炎』のような症状が出ることも
『JA愛知厚生連稲沢厚生病院』では、排尿時の痛みや頻尿の症状を訴えて産婦人科を受診する人が増えているといいます。
外陰部に炎症が起きている場合、ぼうこう症状と関係していることがあるそうです。
排尿時に尿道口付近の洗浄機能を毎回使っている方、1日10回くらい使用されている方にも膀胱炎のような症状を訴える方が増えています。
JA愛知厚生連稲沢厚生病院ーより引用
温水洗浄便座は自宅に限らず商業施設など、さまざまな場所に導入されているので、使ったことがある人もいるでしょう。
中でも『ビデ洗浄』機能は、生理時など外陰部に付着した汚れを洗い流すことで清潔に保つことができます。