くらし情報『土嚢の積み方って知ってる? 自衛隊が教える土嚢の使い方に「すげぇ!」』

2020年8月20日 10:00

土嚢の積み方って知ってる? 自衛隊が教える土嚢の使い方に「すげぇ!」

正しい土のうの作り方~作り方編~


・袋に入れる土は、土嚢の6~7分目にする。

・まず、土嚢を台形に整える。その際は、土羽打ち(どはうち)や、角材などで叩いて固める。

土嚢の積み方についても、動画が公開されています。


正しい土のうの作り方~積み方編~


・台形に整えた土嚢の横に、平行四辺形にした土嚢を密着させるように置く。

・上に土嚢を乗せる際は、下の土嚢の接地面が、上の土嚢の接地面と重ならないように置く。

きれいに積まれた土嚢は、美しさだけでなく耐久性もアップするようなので、ぜひ参考にしたいですね。

自衛隊の『土のう』があまりに美しい「現代の石垣だ!」の声が集まる

「土を詰めて並べればいいんでしょ?」自衛隊が『土のう』を作ると…

土嚢の代わりになるものはないの?

すぐに土嚢が用意できない時、代わりになるものはないのでしょうか。

災害時に役立つ情報をネット上で発信している、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)が、ツイッターで身近なものを使って浸水を防止する方法を紹介しています。


動画では、土嚢の代わりにポリ袋、ガムテープ、段ボールを使って浸水対策をしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.