くらし情報『土嚢の積み方って知ってる? 自衛隊が教える土嚢の使い方に「すげぇ!」』

2020年8月20日 10:00

土嚢の積み方って知ってる? 自衛隊が教える土嚢の使い方に「すげぇ!」

目次

・土嚢の袋と中身を準備しよう
・水で膨らむ土のう袋
・土嚢の積み方・使い方は?自衛隊の方法が参考になる
・正しい土のうの作り方~作り方編~
・正しい土のうの作り方~積み方編~
・土嚢の代わりになるものはないの?
※写真はイメージ

近年、耳にすることが多くなったように感じる水害。いつ、自分の身に降りかかるか分かりません。

浸水被害が懸念される時、土などを詰めた袋、土嚢(どのう)を積んで対策する人も多いでしょう。

そんな土嚢の積み方や使い方、効果的な代用品の情報を紹介します。

土嚢の袋と中身を準備しよう

まず、土嚢の袋と中身を用意しましょう。

土嚢の袋や中身は、ホームセンターやネットでも買えますので、気軽に用意することができます。

土嚢の積み方って知ってる? 自衛隊が教える土嚢の使い方に「すげぇ!」

※写真はイメージ

袋の素材は、ほとんどポリエチレンと麻の2択。

以前は麻がよく使われましたが、今ではポリエチレンが丈夫で紫外線などにも強く、かつ安価だという理由から一般的になっているようです。

中身は土や砂ですが、砂のほうが雨などでも袋から流れ出にくく、効果的だという声も。

また、家のスペースの問題で土嚢に入れる土や砂を用意できない人のために、水で膨らむタイプの土嚢もあります。

水で膨らむ土のう袋

土嚢の積み方・使い方は?自衛隊の方法が参考になる

土嚢の使い方や積み方も、正しいやり方をするだけでかなり耐久性が変わってくるといいます。

自衛隊が運営するYouTubeチャンネルでは、土嚢の使い方を説明した動画が投稿されており、とても参考になるのでチェックしてみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.