主婦が伝授! 今年こそ貯金したいなら『特別費』を把握しよう
『医療費』を前年と比較し、ボーナスから事前に準備
Aさん家は、3歳以下の子供1人と、夫婦の3人家族です。3人合わせて、1年間の医療費がだいたい5万円ほどかかっていました。
妻は少し体調を崩しても、お金を渋って病院に行かないようにしていましたが、ある時風邪が長引いた結果家族にも移してしまい、結局余計に医療費がかかってしまったそうです。
そこで、病院には気軽に行けるように、冬にもらうボーナスから来年の医療費として、事前に現金を準備しておくことにしました。
数年間の記録をもとに、1年ごとにかかった医療費の平均額を出し、妥当と思える金額を冬のボーナスから引き出します。
Aさん家は2021年の医療費予算を5万円に設定し、誰かが病院に行く時は、そこから出せるように、生活費と混ぜない形で医療費専用の財布を用意しているそうです。
その財布には、お薬手帳と保険証と病院の受診カードも一緒にして保管しているので、病院に行く時はバタバタしなくて済むようになったとか!
そのほか『税金』など、1年で必要なお金を把握
普通に生活しているだけで、必ず支払わなければいけない出費はたくさんあります。
例えば自動車税や固定資産税、住民税など『税金』の金額は、ある程度事前に把握できますよね。