くらし情報『「お金を貯めたい」という人へ 誰でもできる『最初に見直したいこと』』

2020年11月24日 19:02

「お金を貯めたい」という人へ 誰でもできる『最初に見直したいこと』

目次

・銀行口座の手数料を見直し
・クレジットカードを見直し
・どの銀行口座に貯めるか見直し
※ 写真はイメージ

新婚夫婦のAさん家は、毎月赤字の生活が続いて悩んでいました。

お金の管理は妻が行い、節約もしているつもりでしたが、いっこうに黒字にならず…。「収入が低いせいだ」と思いこみ、何が悪いのか改善しようともしませんでした。

しかし、あることを見直したら節約意識が高まり、毎年夫婦で150万円以上貯められるようになったそうです!

一体何を見直したのでしょうか。

銀行口座の手数料を見直し

「お金を貯めたい」という人へ 誰でもできる『最初に見直したいこと』

Aさん家が赤字だった頃、銀行の通帳をよく見返してみると『ATM手数料』がたびたび発生していました。

手数料はたった数百円ですが、塵も積もれば山となります。多い月には10回ほど出金をし、手数料は千円以上に…。

Aさん家の夫は、妻からATM手数料のことを何度注意されても「手数料がかかることは仕方ない」といって、気にもとめません。

「頑張って稼いだお金を引き出すだけで、どんどん数百円無くなるのに…」と思うと、妻は悔しくなりました。

そこで、妻は毎月の生活費や固定費を把握して、月にいくら現金が必要かをチェックし直しました。そして、ATMでちょこちょことお金を引き出さないように、出金する回数を1回と決めて実行したのです!

また、メインバンクをATMでお金を引き出しても手数料がかからないネット銀行に変更しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.