くらし情報『ストレスが溜まってることに気づいていますか? 国際中医専門員に聞く「ストレス緩和法」』

2021年2月21日 04:30

ストレスが溜まってることに気づいていますか? 国際中医専門員に聞く「ストレス緩和法」

田中友也さん:
果物や春菊やパクチーなどの香りの強い野菜にはリラックス効果や気を巡らせる働きがあります。

積極的に食べてストレスを流しましょう。

逆にいえば、香りの強いものを求めるのもストレスが溜まっているという身体からのサインかも。

食の好みのちょっとした変化にも要注意ですね。田中友也さん:
ストレスは頭に上がりやすいので、イライラは頭に滞った気や血液などの巡りを良くすることで解消しましょう。

頭皮もみもみマッサージやブラッシングがおすすめですよ。

そこで、田中さんのアドバイスにしたがってシャンプーの要領で頭皮をもみもみしてみたら気分スッキリ。

ブラッシングにもマッサージ効果があるんですね。


田中友也さん:
身体の横側は気が滞って溜まったものの通り道。

ストレッチで横側を伸ばして気や血の巡りを良くし、滞ったものを流してください。

早速手を上にあげ、身体を横に倒して脇をぐーんと伸ばしてみました。血が巡って、気が流れていく感じが気持ち良い!

ちょっときついなと思ったら無理をせず、両手を上にあげて伸びをするだけでもokとのこと。あくまでも気持ちいい程度に。

田中友也さんは、神戸市の漢方相談薬局『CoCo美漢方』の鍼灸師で国際中医専門員。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.