くらし情報『「若者のおせち離れ」は嘘!?大学生が好きなメニューランキング』

2015年12月29日 12:00

「若者のおせち離れ」は嘘!?大学生が好きなメニューランキング

「若者のおせち離れ」は嘘!?大学生が好きなメニューランキング

お正月の食事といえば、「おせち料理」ですが、昨今では「若者のおせち離れ」が進んでいるのだとか。

そんな中でもマイナビが行った「お正月に関する調査」で、大学生に人気の「おせち料理」が明らかになりました。

■大学生に人気のおせち料理ランキング!
大学生男女400名に「あなたの好きなおせち料理は何ですか?」と質問した結果、TOP5は以下のようになりました。

・1位:栗きんとん77人(19.1%)

・2位:えび 56人(13.9%)

・3位:伊達巻き51人(12.7%)

・4位:数の子43人(10.7%)

・5位:黒豆31人(7.7%)

「栗きんとん」「伊達巻き」「黒豆」と、甘いメニューが人気なことが発覚。「えび」や「数の子」といったちょっぴり高級な魚介類もお正月だからこそ食べる特別な食材ですよね。

一方で、「かまぼこ」や「田作り」、「昆布巻き」といった渋い食材は若者ウケは難しいようです。

■「おせち離れ」のワケとは?
それにしてもなぜ「若者のおせち離れ」が加速しているのでしょうか。

「買うにせよ作るにせよ、おせち料理は高い。
しかも値段に見合うほどの美味しさでもない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.