くらし情報『浮気性の彼や嫌な上司にも有効!?「ラベリング効果」の使い方4つ』

2016年3月9日 12:30

浮気性の彼や嫌な上司にも有効!?「ラベリング効果」の使い方4つ

例えば…

「だって、ゆとりクンって私のこと好きじゃん?」

「ゆとりクンって私のこと好きだよね?付き合う?」

なかには「勘違いだったら恥ずかしい…」と思う人もいるかもしれません。しかし、もともと消極的で流されやすい男性には言った者勝ち!「私のこと好きじゃん」と言い切ってしまうことで、相手も「ああ、こういわれるってことは好きなんだろうな」と思ってしまうものです。

■シーン2:浮気性な彼氏へ…

寝ても覚めても浮気ばかり。どうしようもないのに、やっぱり好き…。そんな彼氏の浮気を少しでも軽減する方法は、「あえて信じる」というラベリング法です。具体的には…

「ゆとりクンってモテるけど、根は誠実でしょ?そういう一途なところいいなって思うんだ」

「ゆとりクンは優しいから、勘違いしちゃう女の子もいるかもしれないね。でも人を傷つけないように振る舞えるところ、好きだなぁ」

誰だって人の信頼を裏切るのは辛いもの。「誠実な人」「優しい人」というラベリングをすれば、罪悪感から浮気の回数が減るかもしれません。

■シーン3:職場で陰口をいう先輩へ…

先輩の陰口はなかなか賛同できず、かといって否定もできずに困ってしまいますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.