くらし情報『働きたくないけど主婦もイヤ?ゆとり女子大生の「ゆるキャリ志向」』

2016年3月11日 12:15

働きたくないけど主婦もイヤ?ゆとり女子大生の「ゆるキャリ志向」

目次

・専業主婦にはなりたくない
・子どもができたらキャリアチェンジ
・ゆるっと仕事と家庭を両立したい?
働きたくないけど主婦もイヤ?ゆとり女子大生の「ゆるキャリ志向」


3月になり、大学三年生にとっては学生生活最大の試練、就活シーズンが近づいてきましたね。

ゆったり働きたい人、バリバリ働きたい人、それぞれが目標に向かって全力で頑張る時期。そんな中、今の女子大生たちの中には、一風変わったキャリアプランをたてながら就活をしている人も多いんだとか。

その名もズバリ、「ゆったりキャリア志向」。いったい今のゆとり女子大生たちは、どんな働き方を目指しているのか…その本音に迫りました!

■専業主婦にはなりたくない

「同期の女子と就活について話すと、だいたいみんな、そこそこの名前の知れた企業に入って、結婚しても、子どもが出来ても働きたいって思っている子が多い。いまどき、専業主婦というと、男からも女からもバカにされて生きづらい気がするし、活動的な女子が多いから、専業主婦はヒマすぎるって思っているみたい」(W大学)

なんと意外なことに、早く結婚して専業主婦になりたいと思っている女子大生は少数派なんだそう。最近は女子大生でも、ひとりで世界を巡ったりするほど活動的な学生が増えたので、彼女達の目には「専業主婦」は退屈に映ってしまうそう。


■子どもができたらキャリアチェンジ

「就職先は大手損保。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.