くらし情報『「会社行きたくない・・・」と悩む前に!ゆとり世代向け五月病対策』

2016年4月28日 15:00

「会社行きたくない・・・」と悩む前に!ゆとり世代向け五月病対策

と思ってしまう心の裏には、心のどこかにすき間を感じているかもしれません。そんな状態でひとり黙々としていては、気分はいっそう沈んでいく一方です。そこで連休明けは、誰でもいいので1日1回会話を交わすことを心がけてみましょう。社内に気を許せる人がいれば一番ですが、難しければ声に出して挨拶をするだけでも構いません。他者とコミュニケーションをとることで、さみしさが和らぎ、自分の中で鬱積していた気分も徐々に軽くなっていくことでしょう。

■視野を広く持ってみよう

ゆとり世代の「空気を読む」という特徴を、もうひとつ五月病対策に活かしてみましょう。五月病において一番の怖いところは、「働きたくない!」という気持ちが爆発してしまうところです。会社に行くことそのものが嫌になってしまい、その気持ちから抜け出せなくなってしまうといよいよ重症です。
しかし、ここはいったん落ち着いて考えてみましょう。「また仕事か・・・」という気分が起こるのは、意外と自分だけではなかったりするもの。職場全体を俯瞰しながら、全体の空気を読んでみましょう。バリバリ仕事をしている先輩や上司だって、連休明けは多かれ少なかれ憂鬱な思いを抱きながら出社しているものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.