くらし情報『一人称が気になりすぎる!人事が出会った「就活生のゆとり実録」~ES編~』

2016年6月8日 15:00

一人称が気になりすぎる!人事が出会った「就活生のゆとり実録」~ES編~

一人称が気になりすぎる!人事が出会った「就活生のゆとり実録」~ES編~


就活もクライマックスにさしかかってきている人も増えている今日この頃。

なかなか面接まで進めない……という人は、こんなことをしてしまっていないかチェックしてみては?

今回は、人事が「ゆとりだなぁ」と感じたエピソード・ES(エントリーシート)編をお送りします。

■1.志望業界じゃない?

「志望業界を第3志望まで書かせるのですが、第2志望にうちの業界を書いてくる子は、目立ちたいのか、それともなめているのか……。まれに、第3志望まで全く違う業界が書いてあることも」(メーカー採用担当)

正直に書いてしまっているのか、目立ちたいのかは分かりませんが、これはアウト!

会社によっては、第一志望に自分の業界が書いてあるものだけをソートしてから目を通すというところもありました。

ESは、ものすごい数の応募があるもの。「足切り」対象にならないよう、自分の本当の気持ちはともかく、出す会社の業界を書くようにしましょう。

■2.集合写真をキリトリ

「提出された写真が、明らかに集合写真のキリトリ。ひどいと、ピースまでしっかり写ったものも。ちょっと斜めのキメ顔だったりすると、残りの項目、一文字も読みたくなくなります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.