くらし情報『夢追い人はわずか1割!なんで「フリーター」してるの?』

2016年6月19日 17:00

夢追い人はわずか1割!なんで「フリーター」してるの?

夢追い人はわずか1割!なんで「フリーター」してるの?


安定志向の強い20代が増えていく中、一時よりはフリーターの数も落ち着いてきたかのように思えます。しかし、自分の目標のためにフリーターという働き方を選択している人もいますよね。

正規社員という道を選ばず、フリーターとして働いている人は、なぜその働き方を選択したのでしょうか。

今回、株式会社インテリジェンスがフリーターとして働く1500人を対象に、アンケートを実施。フリーターとなった経緯から「モラトリアム型」「夢追究型」「やむを得ず型」の3タイプに分類し、その割合を算出しました。

■「正社員になる自信がない」モラトリアム型

フリーターになった当初に明確な職業展望を持っていなかった人を指します。フリーターの中ではこのモラトリアム型に分類される人が一番多く、全体の46%を占める結果となりました。

例えば大学卒業時「今が楽しいから、とりあえず就職せずバイト続けてなんとかするわ」と言っていた人。
このように、フリーターになる直前に属していた場所が大学などの教育機関であった人は「離学モラトリアム型」と分類されます。

職業や将来に対して明確な未透視を持たないまま、高校や大学を中退したり、進路が未定のまま卒業したりする人が多く、フリーターの「気楽さ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.