くらし情報『【大人のたしなみ塾】~日本料理の食べ方マナー知ってる?~』

2016年6月25日 17:00

【大人のたしなみ塾】~日本料理の食べ方マナー知ってる?~

【大人のたしなみ塾】~日本料理の食べ方マナー知ってる?~


「これだから、ゆとりは……」と揶揄されてきたゆとり第一世代も、気がつけば今年29歳。立派なアラサーです。

今まで、なにか失敗しても「ゆとり世代だから」の一言で片付けられていたことも、30代になったらそうもいきません。平成元年生まれの筆者も今年27歳と、もうアラサー目前!いろいろと知らないことも多く、焦ることもたくさんあります。

そこで、アラサーのゆとり世代に向けた【大人のたしなみ塾】のコーナーを開始。大人の世界を覗いて、今から楽しい30代を迎える準備をしましょう!

第6回目のテーマは「日本料理の食べ方マナー」について。アラサーになると、仕事の接待も増えてくるのではないでしょうか。

そんなときに利用されるのが日本料理店。しかし、マナーがわからないと緊張してしまい、料理を味わえないどころか、接待もうまくできないですよね。

そこで今回は、特に知っておきたいマナーを3つ紹介します。

Kaiseki


■【天ぷら】

日本料理でよく出されるのが天ぷら。実は天ぷらは、淡白な味のものが手前に、味の濃いものが後ろになるよう盛り付けられています。そのため、盛り付けを崩さないように淡白な味の天ぷらから食べていくのがマナーです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.