くらし情報『社員とボーリング大会!?企業のアイディア光る「おもしろ面接」』

2016年6月28日 12:00

社員とボーリング大会!?企業のアイディア光る「おもしろ面接」

社員とボーリング大会!?企業のアイディア光る「おもしろ面接」


最近の就活事情聞いていると、セオリー通りの面接だけでなく「そんな面接があるの!?」と驚かされるような採用方法をよく耳にします。普通の面接よりも学生の素の顔を見ることができる、とユニークな面接を実施している企業が増えているのだとか。

今回は企業側のセンスが光る!おもしろ面接をご紹介します。

■アミューズメント採用「シグマクレスト」

食品製造業の業務用ソフトウェアやシステムの受託開発を行っている「株式会社シグマクレスト」は、一次選考をボーリングやビリヤードなどのゲームで行う「アミューズメント採用」を毎年実施しています。

これは、参加した社員全員のスコアを上回れば選考を突破できる、というシステム。スコアがふるわなくてもゲーム中の振る舞いや人柄によっては二次選考に進むことも可能なのだとか。

ITなのにゲームで選考!?と少し驚かされますが、これには就活生の「素の姿を見る」という意味があるのだそうです。さらに企業側が選考する要素だけでなく、就活生にも会社や社員の素の姿を見てもらうという趣旨もあり、お互いのミスマッチを防ぐという効果も期待できそうですね。


定着率が低いといわれているIT業界ですが、シグマクレストはこの「アミューズメント採用」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.