くらし情報『社員とボーリング大会!?企業のアイディア光る「おもしろ面接」』

2016年6月28日 12:00

社員とボーリング大会!?企業のアイディア光る「おもしろ面接」

■面接官を指名「シェイク」

Asian business women in a job interview


自分で面接をしてほしい社員を選べるのが「株式会社シェイク」。シェイクは人材育成の事業を行っている会社で、この採用方法は今年初の試みなのだそう。この制度は、面接(面談)をしてほしい社員を自分で選ぶのと同時に、その社員が未来の上司にもなるという、例を見ない面接です。

この採用方法の目的は「主体性を引き出す」ということ。自分を採用する社員や上司になる人を自分で選択することにより、成長しやすい環境を自ら作ることができるのだそうです。

実際にこの面接を受けた学生は「自分の生き方を見つめなおすきっかけになった」と語っており、自分で選択した社員とかなりじっくり面談をすることができる、ということがわかります。

普通の面接とは違い、企業側と学生が対等な立場で話す、ということは双方にとってもプラスになるのかもしれませんね。

いずれの面接にも共通するのは「入社後のギャップをなくす」ということを、企業側が望んでいるということ。


型にはめられたエントリーシートや面接での受け答えよりも、学生のリアルな声が聞きたいという企業は、きっとこれからもっと増えてくるはずです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.