くらし情報『「就職ってする意味ある?」と悩む大学生のために就職すべき理由を考えてみた』

2016年8月31日 11:00

「就職ってする意味ある?」と悩む大学生のために就職すべき理由を考えてみた

という肩書きだけで社会的な信頼が得られるということ。

フリーだとクレジットカードの審査すら大変ですし、新しく銀行口座を作るときにも「どんな入金がありますか?」「職種は何ですか?」と事細かに聞かれ、不審に思われてるな、会社員じゃないだけでこんなにも肩身が狭いのか……と思いました。

会社員じゃなければ社会的な信頼が得られないわけではありませんが、相手が「会社員だから大丈夫」というだけで判断してくれるというのはメリット。

就職して会社員のうちにクレジットカードを作ったり、車や住宅ローンを組むというのも一つの手かもしれません。

■お金をもらって社会勉強ができる

筆者が新卒で入った会社は、入社してから研修期間が2か月ありました。すぐに現場に入る会社もあると思いますが、いずれにしても一人前に働けるようになるまでには時間がかかります。

それでも、会社員なら研修中であっても一定の給料が手に入るわけです。高校以降、何かを学ぶためにはお金を払って学校に通っていたのに、会社に入れば仕事を教えてもらってお金をもらえるのですから、こんなにすごいことはありませんよね。


惰性で会社員になるのはオススメしませんが、学ぶ姿勢を持っているのなら就職することほどお得なことはないと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.