くらし情報『「SNSは見られてる?」就活の都市伝説に迫る!【素朴なギモン編】』

2016年10月8日 16:00

「SNSは見られてる?」就活の都市伝説に迫る!【素朴なギモン編】

「SNSは見られてる?」就活の都市伝説に迫る!【素朴なギモン編】


2018年新卒採用活動が、ゆっくりと始まってまいりました。就活未経験の学生は「先輩から、たまに話は聞いていたけど……」「ネットで情報は見てるけどイマイチわからない……」なんて人も多いのでは?

そこで、みんなの就活に対する疑問「これって本当?」を解明していきたいと思います。

これまでの【インターンシップ編】【説明会編】【OBOG訪問編】に続き、今回は【素朴なギモン編】です。就活生なら誰もが一度は思う、素朴なギモンにお答えします!

■「みん就」に書いてあることは本当?

ご存知の方も多いですが、「みん就」とは「みんなの就職活動日記」という就職活動クチコミサイト。匿名利用できることから、リアルな面接内容・就活状況が書かれているので、多くの就活生に活用されています。とはいえ、中にはこんなこともあるようで……。

「うちはやっていませんが、就活生のフリをして社員が書き込んでいる企業も実際にあるようです。あとは、まだ誰にも内定を出していないときに『内定きました!』と書き込んでる学生もいます。学生だけが利用して本当のことを書いているわけではないと思います」(某企業人事採用担当者)

何より注意しなければいけないのは、匿名とはいえ書き込むタイミングやイニシャルなどで人物が特定できること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.