くらし情報『それSNSブルーかも…ストレスをためこまない考え方を身に着けよう』

2016年10月16日 16:00

それSNSブルーかも…ストレスをためこまない考え方を身に着けよう

それSNSブルーかも…ストレスをためこまない考え方を身に着けよう


LINE、Facebook、Twitter、Instagram……コミュニケーションツールとしては欠かせない存在のSNS。「LINEのID教えて!」という言葉もすっかり挨拶のようになりました。

便利で楽しく使っていれば問題ないものの、使い込み過ぎるとさまざまなストレスを抱える人もいるようです。「いいね!」がなくて一憂、返信がなくて一憂、他人の投稿に一憂……。始めたときはワクワクして使っていたのに、次第にそんなことばかり考えていませんか?

ここでは、そんなヘビーユーザーがはまってしまいがちな「SNSブルー」を断ち切る考え方を紹介します。

■自分が思う以上に周囲は忙しい

なかなか返信が来ず、イライラ・そわそわしてしまうことがあるSNS。とくにLINEでは、メッセージを相手が確認しているのに返事がない、「既読スルー」という言葉も一般的になりました。

しかし、いつまでも来ない返事でイライラしていても、あなたが消耗してしまうだけです。いったん「相手には相手なりの事情がある」と割り切りましょう。自分が思うほど他人は自分の投稿を見ていない、と意識することが大切です。仕事が忙しくて見られない、すぐに返事ができないということもあるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.