くらし情報『子連れ旅はキャンプが楽しい! 先輩ママたちのキャンプのすすめ』

2020年10月9日 13:10

子連れ旅はキャンプが楽しい! 先輩ママたちのキャンプのすすめ

子連れキャンプに便利 or おすすめのものは?

「夏なら水着以外に川用のライフジャケットやウォーターシューズはマストアイテムだと思います。あとは自立ハンモックも、子どもたちはブランコのように遊んだり、一緒に揺れながら寝てくれて便利です」

子連れ旅はキャンプが楽しい! 先輩ママたちのキャンプのすすめ

子連れキャンプの良いところは?

「日常では物に溢れ、便利すぎる日々ですよね。キャンプに行くと、例えば忘れもののおかげで工夫することを知ります。(前向き思考ゆえな感じ方かもしれませんが(笑))

また、水などの資源を無駄にしないために、環境のことについて、ゴミのことについて……など改めて考えるのに良い機会だったりします。家でも気をつけてはいるつもりですが、キャンプの時は、同じことについてでも家族全員がより自然に感じて意識を高く持てるので不思議です。

フライパンなどの油を新聞紙で拭いてから洗ったり。蛇口からお湯が出ずにお皿の油がよく落ちないなら、プラスチックより木の器が良いね、という話しになったり。ペグを叩くためのハンマーを忘れたら、石で叩いたり。

学校の教科書だけでは学べないような生きる術を学べる素晴らしい機会だと思います」

子連れ旅はキャンプが楽しい! 先輩ママたちのキャンプのすすめ

子連れキャンプで気をつけていることは?

「子育ての真っ只中で大変な時期に、便利な日常からわざわざ不便なキャンプ生活を取り入れること自体が大変なのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.