くらし情報『村上世彰が実際にやっていた!「数字に強くなる家族ゲーム」』

2018年9月7日 16:00

村上世彰が実際にやっていた!「数字に強くなる家族ゲーム」

村上さんは、数字に強くなるため、日ごろから家族と次のゲームを行っていたと話す。

【食事代あてゲーム】

家族で外食したとき、合計金額をそれぞれが予想し、実際の金額にいちばん近い人が勝ち。必ずほかの人の予想金額とは差額をつけること。

「自分が頼んだもの以外の値段も把握できるようになり、なぜこの金額なのかを自分なりに考えるようになります。お子さんが勝った場合はプレゼントをあげてくださいね」

【31ゲーム】

2人で交互に数字を言い合いながら、31を言うことになったほうが負け。1人は1回につき、最低1つ、最高で3つまで数字を進めることができる。

「ちなみにこのゲーム、必ず勝てる法則があるんですが、気づけた人はかなり数字に強いといえるでしょう!」

母親世代は、子どもたちにお金の話をしっかりしてほしいと語る村上さん。

「自立して生きていくにはお金は絶対に必要ですし、やりたいことをやるには、余分なお金があったほうがいい。
お金を持っていれば、人助けもすることができます。『子どもはお金のことなんて考えなくていい』と考える大人も多いですが、考える習慣をつけさせておけば、お金に関して『しなくてもいい苦労』は減るはずですよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.