くらし情報『100円専門店、ロボット…平成で進化した「お掃除グッズ」の歴史』

2019年3月10日 11:00

100円専門店、ロボット…平成で進化した「お掃除グッズ」の歴史

昔ながらのキャニスタータイプの掃除機も、静音、軽量化が進みました。とくに排気で部屋の空気を汚さないフィルターは、平成初めのころとは比べものにならないくらい性能が上がっています」

高温水蒸気で頑固な汚れを落とすスチームクリーナーも、現代の人気掃除家電。掃除の負担を大きく減らしてくれる高機能な掃除ツールは、大掃除の機会にこそ、どんどん取り入れていきたい。

「掃除用具の品ぞろえが充実している100円ショップも、平成に入ってから爆発的に普及しました。一時期は中国製の商品が棚を占めていましたが、この数年で日本製のものが増え、クオリティが上がっています。100円ショップは安くて気軽に買えるのが魅力。長く使うことを考え吟味して選ぶより、大掃除で使い切る感覚で気になるものを買ってみましょう」

平成生まれのツールをフル活用して、平成最後の大掃除を楽しくやりきろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.