’20年夏のボーナスは期待薄…家電の買い替えは“待ち”が吉
こう消費の低迷傾向を見通す加谷さんだが、一方の不動産価格は、次のように捉えている。
「’19年からマンションは売れ残り物件が出ているので、完全に販売不況と言えるのですが、首都圏のマンションは、まったく下がる気配を見せません。その理由は、資材価格、建設コストの高値が続いていることに加え、首都圏や地方中核都市への人口流入は加速していて、まだマンションが『足りない』状態だから。デベロッパーは『時間をかければ高値で売り切れる』と考えているんです」
高値が続く「都市部の物件」と、下落が止まらない「郊外の戸建て」で、不動産価格の二極化が進むとみている。
【マイナンバーカードで25%ポイント還元スタート】
「マイナンバーカード所有者に、9月から『25%ポイント還元を行う』と政府が発表しました。期間は’21年3月までといわれていますが、詳細はまだわかりません。発行のためにかかる手間に加え、個人情報流出の恐れも考慮すれば、『25%還元』というアメが甘いかどうか……考えるべきですね」(加谷さん)
お金のニュースを知って、“家計の未来”に向けて備えよう!
「女性自身」2020年1月1日・7日・14日号 掲載