くらし情報『美智子さま「体もつか…」陛下ご譲位前に漏らされた極限の心配』

2019年12月30日 11:00

美智子さま「体もつか…」陛下ご譲位前に漏らされた極限の心配

ちょうど、地元の盛岡のおそば屋さんに“オニオンそば”という名物があったんです。その話をしましたら、とてもご興味を持たれたんです」

早速、作り方の説明をする末盛さんだった。

「玉ねぎのスライスにかつお節をふって、味ぽんなどをかけて召し上がるとおいしいですよ」

「えっ、味ぽん!?」

驚いたような口調で返ってきたという。

「“味ぽん”を、初めてお聞きになったご様子でしたね。私もちょっと驚きましたが(笑)。でもその後には、その盛岡のそば屋さんから直接レシピを取り寄せお送りするなどして、お手伝いしました。そこまで陛下のお体を気遣っていらっしゃるのだと知って、また驚いたからです」

ここ数年、美智子さまがお好きだとおっしゃる言葉がある。

《静かに行くものは健やかに行く健やかに行くものは遠く行く》

イタリアの経済学者の言葉だそうだ。
親しく交流のある末盛さんも、渡邊さんも口を揃えて言う。

「いまのご自分の思いと、相通じるところがあるのではないでしょうか」

「女性自身」2020年1月1日・7日・14日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.