くらし情報『注文殺到する虫パフェ!タガメのオスはラ・フランスの香りが』

2020年1月30日 15:50

注文殺到する虫パフェ!タガメのオスはラ・フランスの香りが

「きっかけは’13年に国連の食糧農業機関(FAO)が公表した報告書です」

こう教えてくれたのは、食用昆虫科学研究会の副理事長で、『昆虫を食べる!』(洋泉社)という著書もある水野壮さん。

10年後に世界の人口が90億人近くに達するといわれるなか、そこで生じるであろう食糧問題の解決策の1つとして、同報告書では、昆虫を食用としたり家畜の飼料にしたりすることを推奨している。

「おいしく食べることができる虫は、いくらでもありますよ」(水野さん)

FAOの報告書が出る前から昆虫食を実践、研究している水野さんに、なかでもオススメの虫と、その食べ方を聞いた。

「蚕のサナギはとても美味です。新鮮なものが入手できたら、スモークしていただくと、クリーミーでコクがあって。少し苦味のある大人向けのチーズみたいになる。癖になる人、少なくないと思います。あとはトノサマバッタ。
とくにオスより一回り大きくて、卵を抱えているメスがオススメ。ゆでたり揚げたりして熱を加えると、卵のツブツブ感が消えてホクホクした感じで甘味もあって。薄味のさつまいもみたいになるんです。食べてみたくなりませんか?」

う〜ん、たしかにちょっと味見してみたい気も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.