くらし情報『「学校閉鎖は子どもの人権侵害」3人の母親が政府を提訴へ』

2020年6月1日 17:29

「学校閉鎖は子どもの人権侵害」3人の母親が政府を提訴へ

政府は感染拡大防止を優先するあまり、子どもたちの福祉を考慮に入れていない、というのが彼女たちの持論だ。およそ2,000人の親や教師がこのキャンペーンに賛同しているという。

3人はギャヴィン・ウィリアムソン教育省長官へ宛てた書簡を公開。Mail Onlineもその中身を報じているが、「今後の政府の政策が子どもたちの福祉を考慮していないと判明した場合は、法的措置を取る」と明言されている。

教育省の広報担当官は、「COVID-19パンデミックのさなか、我々は最高の科学的・医学的知見に基づき、子どもたちと職員の福祉を中心に据えて政策を決定してきました。学校の再開計画の枠組みにおいては、精神衛生と福祉に重点を置いています。また、1億ポンド(約133億円)以上かけて、遠隔教育を等しく行き渡らせる施策も行ってきました」と、子どもの福祉を蔑ろにしているわけではないことを強調したコメントを発表。今後も議論は続きそうだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.