くらし情報『元ヤン女子が林業家に 苦境に立たされても100年続いた森を守る』

2020年7月13日 11:00

元ヤン女子が林業家に 苦境に立たされても100年続いた森を守る

そんな思いがグシャグシャと募っていった感じです」

そのころ、父から本を渡された。タイトルは『奇跡の杉』(船瀬俊介著・三五館)。

「それまで本なんて手にしたこともなかった私が、その本だけは一気に読めたんです」

45度の超低温で木材を乾燥する技術「愛工房」を開発した伊藤好則さんの取り組みを描いた本だった。木の栄養素や酵素を守り、良い材木を作り出す。100度で一気に乾燥させ、木に負担をかける、主流の方法とは大違いだった。読み終わったとき、優佳さんは、自分に誓った。

「おじいちゃんたちがずっと守ってつないできた木は、私が守る!」

優佳さんは、3〜4時間かけて、夢中で長文メールを打ちまくり、開発者の伊藤さんに送った。

「文章がいいわけでも、美辞麗句があるわけでもない。
でも、彼女の訴える力はすごかった!」

伊藤さんも、すぐさま優佳さんに電話を入れ、2カ月後には、野中家を訪ねている。13年11月のことだった。

「愛工房」による丁寧で木々に優しい乾燥技術。また、山を守りつつ林業を行っていくという、野中さんのスピリッツ。それらは着々と実を結び、日々前進し続けている。

そんななかで、負けず嫌いの野中さんはこう言った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.