くらし情報『三浦春馬さん「もっと生きて」末期がん恩師へ“病床の激励”』

2020年7月30日 11:00

三浦春馬さん「もっと生きて」末期がん恩師へ“病床の激励”

その人がもう助からない末期がんだと》(『週刊文春』’18年12月13日号)

三浦さんが所属していた児童劇団『つくばアクターズスタジオ』の会長を務めていた加藤麻由美さんによれば、“村木さん”は、俳優・村木勲さんのことだという。

「子供たちからの信頼が厚いベテランでした。本人は春馬に『心配をかけたくない』と言っていたようですが、私たちが村木さんの容体のことを知らせると、恩師のために駆けつけてくれたのです。『先生にもっと生きてほしい』という気持ちもあったからだと思います……。春馬は村木さんの病室での言葉を、ずっと糧にしてくれたそうですが、教師冥利につきますよね」

前出の記事で、三浦さんはこう続けていた。

《(病室で)最後に言ってくれた『絶対に焦るんじゃないぞ』という言葉を、これから先も思い出しながら、ずっと自分の糧にしていくんだろうなと思います。忘れられません、その言葉が》

なぜ三浦さんは、これほどまでに人を愛し続けたのだろうか。彼と親交のあった同年代の俳優は、こう語る。


「彼はよく知人のことを、『兄のように思っている』とか『弟のような存在』と表現していました。僕も同じような境遇だったからなんとなくわかるのですが、一人っ子で、親御さんも仕事で忙しかったそうですから、小さいころは寂しい思いもしたのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.