くらし情報『人生100年時代を楽しむ!オンライン学習のすすめ(JINSEIのスパイス!第94回)』

2020年10月27日 17:00

人生100年時代を楽しむ!オンライン学習のすすめ(JINSEIのスパイス!第94回)

しかし、人間はどのような状況であろうと人生を楽しむことができる動物ですし、その権利があるのです。幸い、今の時代はネットが普及しており、コンサートも講演会も、学校の授業や仕事の会議までオンライン化が進んでいます。奥様の場合、ご主人も同じような状況とのことですから、お2人でオンライン習い事にチャレンジしてみるのはどうでしょう?コロナ禍で、さまざまなオンラインサービスが開設されました。実は僕も先日、ベルサイユ宮殿やエッフェル塔のオンラインツアーを計画し、1万5千人ほどの方々に楽しんでいただきました。大反響で、今後も続けてほしい、と要望されています。

さらに、私事で恐縮ではありますが、11月から、「地球カレッジ」というオンラインの学校をスタートさせることになりました。毎月2回、世界各地で活躍されるさまざまな講師の皆さんをお招きして、それを僕がパリから中継させていただくという内容です。第1回は11月14日に、テレビでも話題のお坊さん、大阿闍梨の塩沼亮潤さんとの講座があります。
塩沼さんは9年間、毎日48キロを踏破する千日回峰行を満行されたお坊さんでもあり、「人生大相談」と題して、生きること、幸せになるということ、人生について、など2人で大問答を展開する予定です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.