くらし情報『坂東眞理子さん提唱「老後は“さしすせそ”でちょい働きを」』

2020年10月30日 11:00

坂東眞理子さん提唱「老後は“さしすせそ”でちょい働きを」

新しい環境に身を置き、人と出会い、自分をみがき続けよう。

【し】情報リテラシーを持つ

情報社会だからこそ、その真偽や要不要を見極めたい。他人の情報に惑わされず、自分たち夫婦の価値観を見直そう。

【す】“好き”を増やす

年齢とともに心はかたくなり、“好き”や“感動”が減少しがち。意識的に好きなモノ・人を見つけ、機嫌よく暮らそう。

【せ】世話をする

世話をされるより、する人が幸せになる。子や孫、他人の孫(たまご)をサポートして、必要とされる人になろう。

【そ】ソーシャルディスタンスを保つ

人間関係は、精神的にも空間的にも適正距離を保つ。
べったりでは互いに負担。親子や夫婦間でも伸び縮みさせよう。

私たちの心身は加齢とともにさび、どんどん鈍くなってしまう。

「だから、意識して新しい出会いを求め、つねに心はプラチナの輝きを持ち続けたいですね(さ=さびない心を目指す)。そして、情報社会においては、取捨選択する冷静さが必要。自分たち夫婦にとって何が大切か、価値観を見つめ直すことも大切(し=情報リテラシーを持つ)。価値観や好みを再確認できたら、その中に身を置いて機嫌よく過ごし(す=“好き”を増やす)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.