くらし情報『「卒婚」「エア離婚」…坂東眞理子さんが分析する新たな夫婦の形』

2021年1月20日 11:00

「卒婚」「エア離婚」…坂東眞理子さんが分析する新たな夫婦の形

「卒婚」「エア離婚」…坂東眞理子さんが分析する新たな夫婦の形


「熟年離婚」という言葉が流行語になり、いわゆる老後を前にした夫婦関係のあり方に注目が集まったのは、かれこれ15年ほど前になるだろうか。近年、そのあり方はさらに細分化し、「離婚未満」を選ぶケースが増えているという。

かがりび綜合法律事務所の野条健人弁護士は、次のように話す。

「50~60歳というのは、子育ても終え、次のステージに向けて立ち止まる人が多い時期。もちろん不倫問題もありますが、それも含めてあらためて夫との関係を見直した結果、離婚を選択する女性が増えるようです」

最近増えているというのが、今までとは違った婚姻のカタチを模索するケースだという。

2年前に「夫源病」と診断され、最近のテレビ番組で「卒婚している」と語った上沼恵美子さんもそのひとりだ。「卒婚」とは、婚姻関係は続けつつ、夫婦が互いに干渉することなく、個々の人生を歩んでいくカタチのこと。

上沼さんは「私は本宅に、夫は同じ市内のマンションに住み、週に2回、食事をしに来る。
結婚というのは同じ電車に乗ったということ。新婚のときはお互いを見つめているが、そのうち違う景色を見始め、さらに好きなことをし始めるが、それでいい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.