くらし情報『会えない親戚にお年玉どう渡す?「年末年始の新・お作法」』

2020年12月31日 06:00

会えない親戚にお年玉どう渡す?「年末年始の新・お作法」

そこで諏内さんに、今年だからこそ知っておきたい“年末年始のお作法”について教えてもらった。

【1】お正月にしか会わない親戚にも“オンライン”で挨拶しよう

外出自粛やGo To トラベルの一時停止などで、毎年の里帰りを見送るという家族も多いだろう。

「マナーの基本は、“相手に合わせる”こと。無理に里帰りする必要はありませんが、実家にいる親御さんの気持ちになって考えてみましょう。“子どもや、孫の顔を見たい……”という思いで、不安なコロナ禍を過ごしている方も多いはずです。実際に会えないとしても、映像での連絡手段もいまはありますから、積極的に活用し、期待に応えるのがベストですね」

電話やLINEなどのテキストで済ませるのではなく、“顔を見て話す”ことで、気持ちも伝えやすい。

「しかし、ご高齢の方はパソコンに不慣れなことが多いのを考えると、スカイプやズームなど映像で対話できるツールを準備するにも時間がかかるかもしれません。いまからでも、使い方を教えてあげましょう。
大みそかは、家族とズームをつないだままにして、“同じおせち料理を作ってみる”というのはいかがでしょうか。たとえ調理で失敗してしまったとしても、かえって楽しい思い出としてお互いの心に残ります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.