くらし情報『雅子さま追悼式出席へ 体調不安おして被災地励ました10年』

2021年3月4日 15:50

雅子さま追悼式出席へ 体調不安おして被災地励ました10年

と説明された。

医師団の見解によると、雅子さまは新型コロナウイルスの影響で活動が制限され、体調が整えづらい状況にあるという。体調面での不安がある中で大きな行事へのご出席となるが、その陰には雅子さまの「被災者を励ましたい」という強い気持ちがあるという。

「雅子さまは’11年6月に宮城県の被災地を訪れて以来、繰り返し被災地をお見舞いされてきました。体調不良から思うように活動ができない時期もありましたが、それでも雅子さまは被災者を励まし続けてこられたのです。

10年の節目となる追悼式は今年で一区切りとされ、政府は来年以降の開催をその時の情勢に応じて判断する方針です。つまり、来年は開催されるかどうか不確定なのです。それだけに『被災者の心に寄り添い続けたい』と願う雅子さまにとって、今回の追悼式は重要な意味を持つでしょう」(前出・皇室担当記者)
雅子さまは昨年、誕生日に際したご感想のなかで《国民のお一人お一人が、幸せであっていただきたいかけがえのない存在》と綴られている。
雅子さまの被災者を思いやるお気持ちは、きっと届くだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.