くらし情報『藤井二冠も師匠には素の18歳に 筆者語る「棋士師弟は唯一無二」』

2021年3月18日 06:00

藤井二冠も師匠には素の18歳に 筆者語る「棋士師弟は唯一無二」

立ち上るタバコの煙を見上げながら、夢を見ているようだったと言います。

畠山八段は斎藤八段が四段昇段したときに、『これからは戦う相手になるので、もうアドバイスしてあげられるものはない』と言いました。畠山と斎藤は、これまでに何度か師弟戦を戦っています。師である畠山が、上を目指す弟子の斎藤を本気で倒しにいく姿は、将棋界独特の凄みを感じました。どんなに手塩にかけた弟子でも、プロになれば一人のライバルになる。その勝負に親しみや馴れ合いは一切存在しないことを、二人の姿は伝えていました。将棋界の師弟とは、師と弟子であり、同時にライバルでもあり、無償の愛で結ばれた関係だと思います」

将棋の師弟関係はサラリーマンの「上司」「部下」とは全く違うものだという。

「私は会社員をやってことがないので『上司』と『部下』の関係はあまりわからないのですが(笑)、将棋界の師弟関係は、自分たちに人生を与えた『将棋』への感謝から来ていると感じます。
先ほど『恩返し』という言葉がありましたが、師にとって道を継ぐ者を育てることが、将棋界への恩返しなのだと思います。弟子は自分一人の夢を継ぐのではなく、棋界の未来を担うものとして育てられる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.