キンプリをポスト嵐に 24時間テレビ起用にみえる日テレの狙い
初冠番組をどうするか、慎重に検討していたのかもしれません」
■初冠番組に秘めた日テレの“狙い”とは
そんななかでの『24時間テレビ』メインパーソナリティー発表。制作関係者が次のように話す。
「ジャニーズの若手グループは、『24時間テレビ』決定を機に日本テレビで冠番組を持つ、という流れがこれまであるんです。’18年にメインパーソナリティーを務めたSexy Zoneもそうでした。キンプリもその流れと同じになります。メンバーが体当たりで挑むバラエティーが5月に放送されることが決定しました」
争奪戦を制した日本テレビには“ある狙い”もありそうだ、と話す芸能関係者も。
「日テレはいまや、キンプリの5人に“ポスト嵐”の立ち位置を期待しているのだろうと思います。いまも『ニノさん』『news zero』『I LOVE みんなのどうぶつ園』など嵐メンバーが出演する番組を多数放送しているように、日テレは嵐との縁が深い局。
活動休止とともに終了した『嵐にしやがれ』は10年以上続きましたからね。嵐が活動休止した年にメインパーソナリティーに選んだというのは、“キンプリを推す!”という日テレの決断の表れに思えますね」