くらし情報『冷蔵、加熱で死なない菌も…梅雨の食中毒を防ぐ5つの方法』

2021年6月17日 06:00

冷蔵、加熱で死なない菌も…梅雨の食中毒を防ぐ5つの方法

【1】スーパーの総菜

「総菜は早く食べるか、購入して帰宅後すぐに冷蔵庫に入れること。加熱できるものは食べる前に電子レンジで温めるなどしましょう」

朝に買ってきたら昼には食べるつもりで。

【2】コンビニのホットスナック

「コンビニのホットスナックなどは割って火がきちんと通っているかを確認し、できるだけ早く食べてください」

【3】ウーバーイーツなどのデリバリー

最近利用する人が増えている、玄関先などでの“置き配”にも気をつけたい。

「外に放置するのはNGです。調理から1時間以内に。厚労省が飲食店に宅配食品に関する食中毒防止の指針を出しているので、それを守っている飲食店から購入するとリスクを減らすことができるでしょう」

【4】作り置きおかず

家庭での作り置きや弁当にも危険が潜む。

「作り置きはできるだけ早く食べましょう。冷凍保存でも、1週間以内には食べ切りたいところです。
調理後、粗熱を素早く取って冷蔵庫や冷凍庫に入れましょう。ボウルに氷水を張って冷ますなど、急激に冷やすことがカギです」

【5】お弁当

「お弁当では、夏場は前日のおかずは再加熱する、水分の多いものは避ける、加熱したものは粗熱を取って入れる、が鉄則です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.