くらし情報『厚切りジェイソン FIRE達成の原点に母から受けた“節約”の教え』

2021年7月1日 15:50

厚切りジェイソン FIRE達成の原点に母から受けた“節約”の教え

厚切りジェイソン FIRE達成の原点に母から受けた“節約”の教え


「アメリカでは、多くの企業が社員の資産運用をサポートする確定拠出型年金制度を導入しているんですよ。僕も社会人になったときに始めて、“安全かつ分散された”投資をこれまで続けてきました」

そう語るのは、お笑い芸人であり、IT企業の役員でもある厚切りジェイソンさん(35)。「現在も毎月末、向こう2年分の生活費を手元に残し、それ以外はすべて投資に回す」という彼に、投資と節約の観点から「初心者でもわかるマネー心得」を教えてもらった。

「まず投資についてですが、僕は個別の銘柄の株にではなく“分散”になるインデックスファンドに毎月、積立投資しています」

「インデックス」は市場の動きを示す指標や指数のこと。「ファンド」は、複数の銘柄の株式などが1つのパックとして詰め合わされた投資信託のこと。

つまりインデックスファンドは、インデックス(株価の上下)と連動する投資信託のことで、手数料が安く、リターンは少ないがリスクも少なく、少額で複数の企業に分散投資ができる。アメリカの優良企業500社の株価を指数化した「S&P500」や、日本では東証一部2194全社の株価指数「TOPIX」が有名だ。

「たとえば、アメリカの企業500社ほどで構成されている『S&P500』のインデックスファンドの場合、この20年間、年間利回りが6%を下回ったことがないんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.