宅配生協で無駄買い回避するポイント「注文は平日分だけ」
「私は生協の冷凍肉や魚が好きで、いつも買っています。パラパラミンチやひと口大にカットされた鶏肉など、必要な分だけさっと取り出して使えるのでとても便利。それに、急速冷凍された肉や魚はとてもおいしいです。それらはだいたいどれくらいで使い切るかがわかっていますから、『毎週買う』や『隔週で買う』などの自動注文を組み合わせて設定。毎回注文をしなくても勝手に届く“自動化”の仕組みを作っています。食材が余りそうなときは、自動注文を1回休止します」
自動化は、どんな商品にも使えるのだろうか。
「野菜や果物はおまかせセットを『毎週買う』設定で自動化しています。ただ冷凍品は日持ちするのですべて生協でまかなえますが、日持ちしない野菜や果物は週の前半分を生協で買い、後半分はスーパーで買い足します。
だから生協6:スーパー4のバランスです。生協を始めてスーパーに行く回数が減ったので、余計なもののついで買いも減って、節約もできるようになりました」
最近、夕飯を作ってくれるようになったという高校生の息子さんとも、こんなルールを共有しているという。
「私がいない間に調味料などをストックから出したときは、必ず報告するように言っています。