くらし情報『増加する“葬儀トラブル”いまのうちからできる備えとは?』

2021年12月25日 15:50

増加する“葬儀トラブル”いまのうちからできる備えとは?

増加する“葬儀トラブル”いまのうちからできる備えとは?


「お葬式は、金銭的に余裕のある方は、あまり揉めることがありません。しかし、きょうだい・親族間で立場の違いから、思わぬ言い争いになってしまう場合は、見受けられます」

こう話すのは、『日本一笑顔になれるお葬式 ~大切な人が亡くなる前に知っておきたい葬儀の本当のハナシ~』(扶桑社)の著者で、葬儀社「小金井祭典」社長の是枝嗣人さん。

是枝さんは3千件以上のお葬式に立ち会ってきた経験から、「想いの伝わるお葬式」を信じて経営してきたという。しかし、なかには次のような“トラブル”に遭遇することもあったという。

「この不況下でなんとか家計をやりくりしてきた長男ご夫婦が、お父さんを看取ることになり、お葬式の相談をお受けしました。長男の奥さんは、義理の父に対して寝ずの介護をしてこられたんですが、長男のきょうだい、つまり故人の長女や次女たちから、言いたい放題言われてしまったんです」

そのきょうだいの場合、長女と次女がマンションなどの不動産を相続し、長男は自宅とお金を相続することとなっていたそうだ。

「それは莫大な金額の相続というわけではありませんでしたが、長女さんと次女さんは、自分たちにお金のことは関係ないとばかりに、『葬式は派手にやればいいのよ』と、費用のことは他人事で、言いたい放題。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.