くらし情報『ブーツの臭いは丸めたアルミホイルで撃退!ニオイのプロ教える消臭法』

2022年2月2日 11:00

ブーツの臭いは丸めたアルミホイルで撃退!ニオイのプロ教える消臭法

ブーツの臭いは丸めたアルミホイルで撃退!ニオイのプロ教える消臭法


ブーツを脱いだらモワッと納豆のニオイが……。夏にも劣らず強烈な、冬のニオイへの対処法を専門家に聞きましたーー。

「ブーツのニオイは、細菌の繁殖によるものです。足の裏にいる常在菌が大繁殖すると、酸っぱいニオイや納豆臭、それらがミックスされた強烈な複合臭が発生します」

そう話すのは、予防医学や生活習慣病に詳しい医師の桐村里紗さん。

「足の裏は大量に汗をかくため、ブーツの中はニオイの原因となる細菌の繁殖にぴったりの高温多湿状態になりやすい。まずは蒸らさないようにして細菌の増殖を防ぐことが肝心です」(桐村さん)

今回は、ブーツのニオイ問題への4つの対処法をニオイの専門家である桐村さんと臭気判定士の松林宏治さんに伺った。

【(1)アルコールで靴の中を除菌】

ニオイの原因となる菌の発生を抑えるため、ブーツを脱いだら市販の靴用消臭スプレーを吹きかけるか、消毒用エタノール(アルコール)をキッチンペーパーなどに吹きかけて内部を軽く拭く。

【(2)丸めたアルミホイルを入れる】

ピンポン球サイズに丸めたアルミホイルを2~3個ずつブーツに入れると、アルミホイルから除菌・抗菌効果のある金属イオンが出て、靴の中で雑菌が繁殖するのを抑えてくれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.