くらし情報『「食材買い出しリスト」でお金が貯まる 台所でできる節約術』

2022年5月18日 11:00

「食材買い出しリスト」でお金が貯まる 台所でできる節約術

そこで、実際冷蔵庫整理に着手!

今回挑戦したのは……。

藤本家:夫婦、子ども2人食費:月平均8万円

「相談者の藤本聖子さん(仮名)は日中は仕事に出かけ、帰宅途中のスーパーで夕方の特売品を目当てに買い物するのが日課でした。買ってきた食材は冷蔵庫に入れ、食べきるのはその日買ってきた肉や魚だけで、冷蔵庫の中は散らかり放題。『お金が貯まらない』とこぼす彼女に、私は『まず冷蔵庫を整えましょう』と提案しました」(市居さん・以下同)

【市居さんのアドバイス】

〈1〉段ごとに食材の配置を決める
〈2〉いまある不要なものを捨てる
〈3〉1週間買い出しリストを作る
〈4〉食品の買い物は週に2回に限定。買い物する曜日を決める

「最初に、冷蔵庫の中に入っている食材をすべて出すことから始めます」

食材が温まらないように、手早い作業が肝心。初めは冷蔵室の上部と扉ポケットにある食材をとにかくすべて取り出し、テーブルに並べる。

「新商品だったので買ってそのままのドレッシングや、使いきれなかったすき焼きのタレ、いつ使ったかわからないジャムなど、賞味期限切れやもういらないと思うものは端によけてください」
そして、各棚に改めて食品を入れ直す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.