くらし情報『夏に大量発生“人の血を吸う”「トコジラミ」正しい対処法とは』

2022年6月29日 11:00

夏に大量発生“人の血を吸う”「トコジラミ」正しい対処法とは

「トコジラミは、ベッドの隙間や裏、カーペット、カーテンの折り目、畳やソファの隙間、家具と壁の間などに潜んでいます。そして夜、人間が寝ている間に刺して吸血する。基本的に暗い時間帯に活動するので昼間は見つけにくいです。ふすまの四隅やカーテンなどに、黒く小さな血糞がいくつかあれば、その周辺にトコジラミがいると思ったほうがいいでしょう」(白井さん・以下同)

トコジラミは、洋服の上からは刺さず皮膚が露出している手や足、顔や首などを複数回刺すそうだ。

「就寝中に何日もかゆい日が続くと、トコジラミに刺されている可能性が。刺されたら市販の抗ヒスタミンの外用薬を塗布し、腫れが引かない、かゆみがひどい場合は皮膚科を受診してください」

自宅で刺されないためには、外出先からトコジラミを家に持ち込まないことが何より重要だという。

「不特定多数の人が集まる施設は要注意です。たとえば、旅行先で宿泊する部屋に入ったら、ベッドの裏や壁の四隅などに血糞がないかの確認を。
チェックアウトする前にはカバンの中や、洋服に付いていないかを点検しましょう」
■服に付いていた場合は60度以上のお湯で駆除

メスは一生で500個ほど卵を産み、繁殖力が高いので放置は厳禁だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.