くらし情報『雅子さま 国葬参列ご決断にあった25年前の悲痛…ダイアナ元妃の葬儀は日本政府が辞退で断念していた』

2022年9月20日 18:12

雅子さま 国葬参列ご決断にあった25年前の悲痛…ダイアナ元妃の葬儀は日本政府が辞退で断念していた

国葬に参列された天皇陛下と雅子さま(写真:代表撮影/AP/アフロ)

国葬に参列された天皇陛下と雅子さま(写真:代表撮影/AP/アフロ)



9月19日、ロンドン中心部のウェストミンスター寺院で執り行われたエリザベス女王の国葬に参列された天皇皇后両陛下。英国に到着時は黒いマスクを着用されていたが、国葬には“ノーマスク”で臨まれた。

「両陛下は新型コロナ対策のため、これまで国内の行事などに出席される際はマスク着用を徹底されていました。しかし、日本と感染状況が異なる英国ではすでに“ノーマスク”が定着しています。そのため、他の参列者とは異なる印象を与えないように、両陛下は現地の人々にならってマスクを外されたようです」(皇室ジャーナリスト)

即位後初めてとなる両陛下の海外訪問。雅子さまにとっては皇太子妃だった’15年7月にトンガを訪問されて以来、約7年ぶりとなった。

現地時間18日午後にバッキンガム宮殿で開かれたチャールズ新国王主催のレセプションと、エリザベス女王の棺が置かれているウェストミンスターホールへの弔問は陛下お1人で臨まれた。雅子さまは翌日に控えた国葬に万全の体調で参列するため、出席を見送られた。


「療養中の雅子さまが国葬参列を決断されたのは、強い思いがあってのことだったと言われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.