くらし情報『犬猫のペットショップ販売が禁止……ついにNY州でも新法成立』

2022年12月21日 11:00

犬猫のペットショップ販売が禁止……ついにNY州でも新法成立

だが一番の問題は、安易に衝動買いをしてしまう消費者側にあるのではないか。現在日本では、一度家族としてペットを迎え入れたものの、身勝手な理由でペットを捨ててしまう飼い主が後を絶たない。動物愛護管理法では、愛護動物を遺棄した者は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金になると規定されているが、環境省の統計資料「犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況」(令和2年度)によると、72,433頭もの犬猫が、飼い主持ち込みも含め保健所に引き取られている。そのうち約50,000頭は無事譲渡されたり飼い主に返還されているが、約20,000頭以上がいまだ殺処分されているのが現実だ。

犬や猫を飼ううえで必要なのは、「家族を迎え入れる」意識と覚悟。

12月12日は奇しくも保護犬(わん)・保護猫(にゃん)の日であった。もしも新たな家族を迎え入れるのならば、ペットショップで買うのではなく、保健所に引き取られている保護犬・猫たちをという選択肢を念頭においてはどうだろうか。

動物は物ではない。


安易に販売され、手放されたペットたちが、これ以上の被害に遭わず、幸せな終の棲家に出会えることを願う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.