くらし情報『年末年始に解熱鎮痛剤の品薄懸念…厚労省が薬局向けの入手支援110番窓口開設』

2022年12月24日 06:00

年末年始に解熱鎮痛剤の品薄懸念…厚労省が薬局向けの入手支援110番窓口開設

年末年始にかけてさらに品薄になっていくと予想され、一時のマスクのように買い占めが横行するのではないかと懸念しています。どうしても必要な人は、必要な分を早めに買った方がいいかもしれません」

前出の厚労省担当者は、「年末年始で病院が休みになるのに備えて今のうちに買っておきたいと思う消費者の行動が実態としてあるのは感じている」とした上で、買い溜めは絶対にやめてほしいと警鐘を鳴らす。

「薬局もドラッグストアもできるだけ多くの方に解熱鎮痛剤が広く渡るようにしたいという思いがあると思います。医療機関の皆さんも、薬局の皆さんも、メーカーも、皆さん一生懸命やっています。私どもも休日返上でこれをやることになると思います。煽る報道も含め、1人で10も20も買いだめをするような行為だけはどうか控えていただきたいと思います」

くれぐれも慌てず、必要なら必要な分だけを備えよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.