くらし情報『積立投資ブーム続くも「はじめるのは貯蓄が200万円できてから」と専門家』

2023年3月13日 11:00

積立投資ブーム続くも「はじめるのは貯蓄が200万円できてから」と専門家

積立投資ブーム続くも「はじめるのは貯蓄が200万円できてから」と専門家


人生100年時代を迎え、健康寿命と同時に“お金の寿命”も延ばす必要性が高まっている。

「子どもの教育費や住宅ローンから解放された50代半ばごろからは、人生で最後の“貯めどき”です。夫が定年退職した後も再雇用や再就職で働くケースが増えていますが、少しでも早くから老後資産を貯めておくと、リタイア後の不安を軽減することができます」

そうアドバイスするのは『超ど素人がはじめる資産運用 第2版』(翔泳社)の著者で、ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さん。

給料が上がらず物価が上がるなか、「投資で利益を得られたら」と思いつつも、何から始めればよいかわからないという人も多い。

「まず、自分たちにどれだけの貯蓄・資産があるのかチェックすることから始めましょう。貯蓄が200万円に満たない人は、投資の前に家計の改善が先決です。毎月支払うスマホ代や保険料などの固定費を見直し、『先取り貯蓄』ができる仕組みを作ります。給料の手取り額の2〜3割を、先取り貯蓄でコツコツ貯めていきましょう」(風呂内さん、以下同)

同時に、家にある不用品をフリマアプリで処分するなどして、身のまわりをスッキリさせよう。


病気や災害など“いざ”に備えて200万円貯めることができたら、そこから具体的な運用方法の検討を始めよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.