くらし情報『坂本龍一さん逝去に桑田佳祐が追悼……二人の天才が昔馴染みでも仕事で交わらなかった理由』

2023年4月11日 14:55

坂本龍一さん逝去に桑田佳祐が追悼……二人の天才が昔馴染みでも仕事で交わらなかった理由

坂本龍一さん逝去に桑田佳祐が追悼……二人の天才が昔馴染みでも仕事で交わらなかった理由


「偉大な先輩です。素敵な、偉大な作品を残してくれて、魅力的な生き様を見せていただいてありがとうございます」

4月8日、坂本龍一さん(享年71)の訃報を受けて、レギュラーを務めるラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM)のなかで、こう追悼した桑田佳祐(67)。

桑田は坂本さんの印象についても話している。

「教授(坂本さんの愛称)と仕事をするチャンスはほとんどなかったんですけど、あの方と一緒に仕事をした人は『教授って人は、ロジックもハートも技術も全部持ち合わせた素晴らしい人だよ』ってみんな言うよね」

意外にもいっしょに仕事をする機会はほとんどなかったという坂本さんと桑田。しかし、実は二人のルーツと呼べるライブハウスは同じなのだという。当時をよく知る音楽プロデューサーが明かす。

「坂本さんと桑田さんは、’70年代のまだデビュー前のころから、ライブハウス『ロフト』に出入りしていました。時期は坂本さんの方が少し早く、最初は山下達郎さん(70)らがいたバンド『シュガー・ベイブ』に参加していました。
一方、桑田さんは坂本さんより少し遅れて活動を開始。まだ青山学院大の学生バンドでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.